忍者ブログ

道化師は微笑う。

TOA中心二次創作サイト。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOX終わりました。

っても、ジュード編終了したってだけですけど。これからミラ編行ってきます。でも、その前に。
ジュード編終了までのネタバレを含みますのでご注意ください。



これをUPする前に書き掛けのまま放置されたTOX語り第三弾があったのですが、めでたくお蔵入りしました。まあ「かわゆいかわゆい」言っているだけなので、よし。

本編クリアからはもう1週間ぐらい過ぎています。サブイベントクリアとか漆黒の羽1000枚集めとか目指せ200コンボ(実際は485Hit達成)とか、いわゆるGP稼ぎに1週間程費やしてしまいました。それでも隠しダンジョンのボス、三回目は倒せなかったのですが。魔装備鍛えてミラ編で再チャレンジっすね。

ジュードと女の子たちは皆かわゆいし、全体的にストレスは少なく(Aが酷過ぎただけ)楽しくできました。まだちょっと謎が残っていますがそれはこれからミラ編やって補完できることでしょう。出来なかったら攻略本と二次創作で補完します(苦笑)
まだミラ編をやっていないせいなのか、全体的にちょっと物足りなかった気がするTOXでした。
シリーズ恒例のアレやコレがなかったりとか、LvのMAXが100だったりとか、が原因かしら。アタッチメントは豊富だったけど、衣裳が貰えるイベント少なすぎ。DLCで購入できるけど、お金かかるんですけど(泣)きっちり罠に嵌って色々買い込みましたとも。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ジュードくんは最初から最後までよい子でした。15歳であれは出来過ぎ。でもインターンだと考えれば……。医学生にする必要はなんだったのかしら。ジュードを回復役にするためかな、とか考えたらすごくしっくりきたのですけど(笑)
パーティ仲は悪くはないのだけど、ちょっとよそよそしい気が……。まあ他人同士が偶然集まったのだからそれが普通なのだろうけど。
Vがよすぎたってことだな。
Aは無理ありすぎ。設定から見直すべき。(だから二次創作なんてやっているのだけれど)
Gはパスカル以外子供のころからの知り合い(長期ブランクありの弟と幼馴染。ブランク中にちゃっかり入り込んだ教官)なので、家族のようなのも納得。つうか、パスカルはあの性格じゃないとあのパーティには溶け込めなかったのではないかな、と。
裏切りフラグ立ちっぱなしのアルヴィンくんは予想通り裏切ってくれました。ただちょっと予想の斜め上でしたが。何回裏切るよ、とか。で、実際は誰に雇われていたの、とか。あそこまで引っ張られると……アルヴィンくんを好きになる時間がなくなるところでした。ジュードに対して色々突っかかっているところもあって、危なく嫌うところでしたよ。背景考えると仕方がないことなのかな、とも思うのだけど。裏切るつもりなら突っかからなくてもよかったのではないかな、と思ってしまう序盤。背景を知って至った結論は「こいつ20年前から成長してないな」でした。ちなみに20年前は6歳です(爆)自分とちょっと境遇が似ているのに、八つ当たりしたり愚痴ったり拗ねたりしないで前向きなジュードくんが妬ましかったのじゃないかな、と。でも6歳と15歳は違うのだよ、アルヴィンくん。それに事故で故郷を追われた6歳のアルフレドくんと、多少は自業自得な部分のある15歳のジュードくんじゃ違って当たり前。まあ元々の性格もあるのだろうけど。そのへん気付けずに突っかかっていってしまうところが成長していないところ。保護者チームに分類するからムカつくんであって、お子ちゃまチームに入れればあら不思議。Gの弟くんがお兄ちゃんに突っかかっていても微笑ましいとしか感じなかったのと同じような状況ができ……あがらない、か?
まあジュードくんにもちょっと問題はありますよ。ジュードくんは典型的な良い子ちゃん。周囲の過剰な期待にもしっかり応えてきたのだろうな、我儘なんて言ったことないのだろうな、とか容易に想像できるのですよ。また応えられるだけの能力があったことが良かったのか悪かったのか。これは他人の引いたレールの上を走っているのに、自分の意志だと信じているタイプですね。ミラに会って自分で決めるということをしてきていなかったことに気付き、初めて自分で決めたことがミラについていくこと。それでもまだ道を決めているのはミラ。ミラを失ってやっと独り立ちできたのかな、と。まあTOXはジュードくんの成長物語だから。
アルヴィンもずっとジランドの引いたレールの上だったから、その辺も同族嫌悪かも。故郷に帰りたいというのも本人の意志よりも母親の願いの方が強かったのではないかな、と。
エリーゼにもちょっと嫌いになりそうなことがあったのだけど「12歳。12歳」と呪文のように唱えて乗り切りました。まあ乗り切れるような問題です。
アニスに対して「13歳」と唱えても無理だったのは、問題が大きすぎたこともあるのでしょうけど、それ以上にアビスの一年間は地球時間の二年間というのが原因だと思います。地球時間で26年分の人生経験しておいてあの態度はないだろう、と。地球時間に直すとアビスで子供に分類してもいいのはルーク(14年)とイオン(4年+刷り込み)ぐらいということに。しかし、アビスはなんであんな設定にしたのだろう。やっぱあれか、13歳で軍人というのは無理があるけど、そういうことにしたい。アビスの1年=地球の2年ってことにすれば、13歳だけど地球時間に換算すれば26歳だから軍人でもいいよね、ってことになったのかしら。
……あれ、TOXの感想だったはずなのに、アビスの考察になっていくのは何故なんだろう。(答:ここがアビスサイトだからです)

さて、そろそろミラ編を始めたいと思うのでこの辺で。
ミラ編堪能したら創作活動再開、できるといいなぁ~。(俺屍と宴は11月だから猶予は約一ケ月 → できるのか?)

拍手

PR
■カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■web clap
拍手は砕のエネルギー源ですvv
*お礼文*                『知らぬは~』過去編④の後半で分岐した続かない物語。(全2話)
■メールフォーム
なにかありましたらお気軽にどうぞ。   お名前の記入は任意です。
■別館
テイルズ以外のハマりモノはコチラで語ることにしました。(別窓表示)
■アクセス解析